どうもリアルタイムでアップ出来ないので昨夜のお話なのですが。。。

この記事の目次

部屋の灯りの下に、羽アリが大量発生!!!

時々、食卓をうろついているちっちゃい虫に遭遇しませんか?

網戸の網目をすり抜け飛んできたものの、興味があるのは灯りのみ?

結局、灯りの下に大集結していてお茶とかの中に浮いているのをみてショックを受ける。。。

翌朝には集団で動かなくなっているんですけどね。

 

ばぁばの部屋に異変が!

とぉやんに呼ばれて階下に行ったら、この虫でばぁばのベッドがすんごいことになtっていた。

寝るどころの騒ぎじゃありません。

ベッドのシーツからタオルケットまで全体にうごめく物体。

羽アリでした。

 

シロアリ被害?

でもシロアリは春先?

とにかく殺虫剤をかけてから掃除機で吸いまくりました。

でも、、、タオルケットはムリ。

なので諦めてシーツ、タオルケット、カバー、タオル等、まとめ洗濯機へ。

キッチンはエアコンを入れていたので締め切っていたのですが、それでも数匹は飛んだりテーブルの上をうごめいたりしてました。

茶の間は最悪。

それでも、最大の被害はばぁちゃんの部屋かな。

気づかずそのまま転がってしまったら、、、体中を虫が這うことに。。。

 

実は殺虫剤厳禁だった!?

調べてみたら、シロアリの場合、殺虫剤は絶対に使用禁止となっていました。

現場のシロアリをやっつけるだけならまだしも、侵入経路を絶て!とかけてしまうと、その威力に移動を始めまた別の場所に巣をつくるため、結局はシロアリ被害が拡大されるだけなんだそうです。

あ~、やっちまったかな。

 

台風のあとに大量羽化する

クロアリに見えるけど、シロアリの要素も捨てきれない不安。

この羽アリ、台風の後に大量羽化することがわかっていて、そのせいで昨晩のような被害もあるそうな。

でも床下のシロアリ説も捨てきれない。

一応、5月に見てもらったばっかりなんですけどね。

とりあえず、避難したばぁばは客間に布団を敷いて寝たのでした。

 

洗濯しても生きている生命力

羽アリ、シロアリ、台風

昨夜洗濯したまま置かれていたシーツ等を干しにいってビックリ。

絡まっていて取れません。。。羽アリ。

結局諦めて干したのですが、太量の虫の中、ちょろちょろっとうごめいたいたんです、羽アリが。

数分間洗濯機の水の中でぐるぐる回されていたはずなのですが。。。

とりあえず、乾かしてからはたきまくって落としました。

でも、ところどころに絡まっていたので、新しいものではないし処分、、、かな。

今夜はさすがにいませんでした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事