ライターとしてのこれまで…
ピンバック通知について・・・
WordPressの勉強不足で、リンク先の方々に「ピンバック通知」が届いてしまったようです。
申し訳ありませんでした。

2018年8月、ライターとして始動しました。

小説家になるような文才は持ち合わせていませんが、文章をまとめるのは好き。

ただそれだけで、クラウドソーシングの会社に登録しました。

この記事の目次

200件以上の記事

これまで、生活全般、芸能関係、スポーツ等々、200件以上の記事を書かせていただいています。

すでにサイトがなくなっていたり、記事が削除されていたりしますが、まだまだ自分の記事が残っているのを見ると嬉しくなります。

中には2ヶ月で13件の記事を書いたものの、報酬をいただけないまま、音信不通になったクライアント様も。。。

そして、その記事がまだ公開されているというのが空しい。。。

どうしても続けられなかった仕事

シャープの空気清浄機についての記事を担当させていただいたのですが、とにかく情報量の多さに負けてしまいました。

 

元々、なんの知識もなかったところから始めさせていただきました。

根気強く教えていただきました。

ヨイショ!と褒めてもいただきました。

ガンバって記事も書きました。

 

でも、さらに別のメーカーの情報をプラスして、となった時、

……、気合が崩れ落ちました。

 

今なら、もしかしたら頑張れたかもしれません。

 

店頭からカタログを集めマーカーを引き、サイトからカラーコピーした資料が山ほど部屋に散乱。。。

 

当時はいっぱいいっぱいでした。

 

今も全部ではないけれど、比較表やロゴ等、自分の痕跡がある記事が残っているのを見るとちょっと嬉しくなります。

シャープの記事♪

最初の仕事:300円(1500文字以上)

まず、応募不要のタスク系の仕事を3件納品し、90円を2件、540円を1件報酬としていただい後で、プロジェクト系の案件に応募し採用していただきました。

※現在は350円にアップしていただいています♪

キーワード:「台風」 「ベランダ」 「対策」

一番最初にいただいたのが、アパートや家のベランダにプランターや洗濯機などがあるけど、台風が近づいてきたから片づけた方がいいのか心配な人をターゲットにした記事という依頼でした。

我が家のベランダにはプランターも洗濯機もない。

台風?特に気にしたこともない。

どうするんだ???

という状態で始めた仕事でした。

情報収集開始!
キーワードを入れて検索してみたら、出るわ、出るわ、その情報量の多さにタジタジ。。。

さすがに記事として依頼されるだけあって、悩んでいる人ってたくさんいました。

物干し竿があるなら、危険だから降ろしておく、部屋の中に入れておく、等のアドバイスも。

300円の仕事で報酬として入るのは手数料が引かれた270円。

とても、とても時間をかけて調べて、まとめていたら割には合わない仕事です。

でも、クライアント様のお人柄にホレてしまいまして。

料理のレシピまとめや季節の行事等々、60件ほどの記事を書かせていただき、今は忙しいクライアント様の都合で保留中となっています。

記事がコレ♪

台風対策 | ベランダにある鉢植え、洗濯機、物干し竿、ごみ箱はどうする?

 

本音を発見!

ちびた
この作業を始めてからしみじみ思うのは、書いている自分が幸せであるということ。
本当に好きみたいです。

 

クライアント様とのやりとりの中で、こんな風に伝えている自分がいました。

難しい漢字はイラストにするしかない!

こんな記事も♪

この記事では、牛のイラストを3つ並べての漢字のイメージイラストを作りました。

牛3つ書いた漢字何と読みますか?書き順は意外だった!

ちなみに、牛のイラストはこちら♪

チコちゃんが何者なのかを知りました

この記事では、チコちゃんについていろいろと知ることが出来て、ちょっと得意気になっちゃいました。

チコちゃんの声と表情が完璧! CG技術はどうなってるの?

 

ポートフォリオ(が出来るまで代用)

新しくポートフォリオサイトを公開することができました。

よろしくお願いいたします。

過去の記事として必ず提示する記事

直接探して契約し書かせていただいた最初の記事です。

【クレカなしでOK!Amazonギフト券のオススメ決済方法】

Amazonギフトカード

ギフト券の画像から加工して入れました。

元々、画像の加工は基本が入っていなかったので苦手だったのですが、なんとか仕上げたので、ちょっと自分の中では自慢なのでした。

 最近の記事から抜粋

マジメな記事にも挑戦しています

 

ハンター・バイデンの疑惑はバイデン次期大統領に飛び火?ついにFBI動く!オバマにも!?

難しい政治のことはわかりませんが、どこの世界にも相手を蹴落とそうとする動きはあるんですね。

 

個人的には、トランプ大統領はいつでも強引というイメージ。
対するバイデン氏はおだやかなイメージ。
そのおだやかなイメージの裏にお金に関わる腹黒さが…とダメージを与えるような情報が次男のハンター氏を絡めて出て来ているようですが、噴出した画像はかなりきわどいもののようで。。。

情報源がハンター氏が修理に出したパソコンって、、、おいおい!って思いますけど。。。

 

 

ふるさと納税って自治体に税金を送って代わりに豪華賞品を受け取るだけ、と思っていた無知な自分に気づいて良かった。。。

 

囲碁なので真面目な枠に入れてみました。

芝野虎丸さん、ホンっと面白い方です。

笑わせるとかじゃなくて、すべてが素のまま笑える。。。

お人柄そのものが楽しい♪

芸能関連の記事

篠原ゆき子は結婚してる?旦那は?経歴を詳細に調査!【相棒のニューフェイス】

『相棒』の新レギュラーとして気になっていた方ですが、『ミセス・ノイズィ』の方だったんですね。

とても明るく笑顔のステキな方だと今回の記事を書き始めて知りました。

そして菅田将暉さんときわどいシーンを演じていたり、さまざまな役をこなす本格派の女優さんでした。

きっと『相棒』でも今後のイメージが変わっていき、特命係に深く関わってくるようになることでしょう。

楽しみです。

橋本環奈にオヤジ化!?動く【奇跡の1枚】動画あり!太った?令和のオヤジギャル?

 

【橋本環奈にオヤジが同居?・・・】というタイトルが変更されていました。

オヤジが同居って何?ってちょっと楽しんでみたかったのですが、、、

タイトルって楽しむものではないんですね。

検索に引っかからないことには、タイトルすら見てもらえない。

それにしても、環奈ちゃんってカワイイ。。。

【A-Studio】(現:A-Studio+)でいろいろなことを知って、それまでのふわっとしたイメージが一気に変わりました。

本当に男気のある俳優さんです。

毎週楽しみにしている番組です。

Twitterでインプレッションが23000件を超えてびっくりしました。
#横浜流星 さん効果ってスゴイんですね。

スポーツ(選手)関連の記事

元フェアリージャパン深瀬菜月が被害者?その顔の違いに驚きの声続出【画像】で検証!

高校生でロンドンオリンピックに出場した頃は切れ長のアジアンビューティーだった深瀬菜月さんですが、恋をして変わったのか、年齢とともに変わったのか、化粧映えのする美女に変身していました。

被害者というより、その目元の変化に整形か?という方で騒がれていますが、二重はアイプチや画像上のアプリで変えられるもの。

最近の動画でほぼすっぴんの姿を公開していて、そこには一重のやさしい眼差しが映っていました。

サッカーの中田英寿が社長&大学教授!?凄すぎる経歴・プロフを総まとめ!

サッカー界のレジェンド、中田英寿さんは【知る人ぞ知る!】になってしまっていたのでしょうか。

すっかりサッカーとは違う世界に入ってしまわれたようで。

今の若い人には中田英寿=サッカーという図式が成り立たないのかも。

もちろん、サッカーに関わる人にとってはそんなことありませんが。

穏やかぁ~な笑顔ですが、中身は相変わらず芯が通っていました。

一般的な時事問題

 

手元にあるマイナンバー通知カードが使えなくなる?廃止予定あり!?

 

北海道知事【イケメンリーダー】鈴木直道のスマートではない経歴!実は超苦労人だった!

Wordの教室用・練習課題

和んだふるらいふ パソコン教室」様からのご依頼

4~5年経験のあるシニアの方向け教室の練習課題を作成しました。

Wordを仕事で使っていたのはかなり前だったので、バージョンが上がるごとに使い勝手も悪くなっていく感覚の中、ついつい避けていたのですが、今回のお仕事を通していろいろな新しい機能や、今まで使ってきた機能の操作方法の見直しが出来てプラスになりました。

れぞれ手順書も作成しています

作成の指示
表、画像の挿入、図形の挿入、テキストボックスの挿入、SmartArt、画像のトリミングなどの機能を3~4つ組み合わせて作成。

課題(1)

カレンダーの編集をする際、変更されないようにヘッダーを使って背面に「6月」を入れました。

課題(2)

普段使わない段組みを使い、地図を入れてみました。

課題(3)

SmartArtを使ってみました。

この機能が入ったバージョンは苦手意識で使っていなかったので、この課題で勉強させていただきました。

課題(4)

ちょっと遊び心を持ちすぎてしまい、参加予定者のコメントがぎゅうぎゅう詰めになってしまいました。

反省です。。。

大切にしたい記事

 

記事の内容はほぼ自分のものですが、継続契約には至らなかったので、言い回し等は担当者様のものです。

「です」「ます」がただ丁寧に書けばいいと解釈していた自分を変えてくれました。

記事を読みに来る人の中には、単なる情報集めだけではなく、迷いを解きたい人もいるんだな、と。

そんな人のためには、「~でしょう」とか「~だと思いますよ」じゃダメなんです。

「~すればいいんです」「~しましょう」と背中を押せるようじゃないと。。。

難しいですね。

ライター仕事って

まったく知らない想像も出来ないベランダの台風対策を書けと言われ、どうしようかと思いました。

そして、ネット上には情報があふれていることを知ったのです。

それからは、もう怖いものなし!です。

どんな情報でも、どんな知らない言葉でも、情報はあるんです。
間違えた選択さえしなければ、ちゃんと伝えられるんです。

ただ、そこで1人の情報だけを信じて書いてしまったらアウトです。

情報を集めすぎてしまってもアウトです。
身動きが出来なくなってしまいます。

そんな状態に何度陥ったことか。。。

そして、ひらりと神のような情報が舞い降りて来るんです。

そして、それを突き詰めて、独り「やった!決まったぜぃ!」と自己満足の世界へ。。。

自分の弱点

何度も読み直し、「~でしょう」「~でしょう」等の言い回しが続いていないかチェックします。

「読みやすい文章です」と評価されると、ちょっと鼻高々になり嬉しくなります。

でも、弱点があります。

 

深追いしてしまうんです。

 

情報を集めているうちに、自分の知らないことを知ってしまうと、きっとこの記事を読んだ人はもっと知りたくなるはず、と深追いしてしまいます。

 

それが不要な内容かもしれないのに。

 

そして、情報に行き詰った時、ずっと足踏みしてしまうんです。

どこかで諦めて切り捨てればいいのに、それが出来ない。

 

だから、画像が見つからなかったりすると、TwitterやInstagramを延々探してしまいます。

 

そりゃ、時間が過ぎますよね。

そりゃ、文字数も増えますよね。

そりゃ、時間単価も文字単価もひたすら下がりますそりゃよね。

 

なんとかしなければっ!

まとめ

このブログに使っているWordPressのテーマを変えてから、記事を書いていても遊べるので嬉しくなりました。

まずは、何を始めるにも、このブログのテーマ探しが一番手だったんです。

最初の一歩をクリア出来たので、こまめに記事をアップして、次の目標は『ポートフォリオ』作成!

頑張りますっっっ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事