レザークラフト作家・ネトラポートch~ゼロからはじめたい方必見!

YouTuberとしてYouTubeチャンネル【ネトラポートch】(登録者数3.9万人超)でレザークラフトのすばらしさを伝えているネトラポートさん。

埼玉県でご夫婦で革細工の教室【Ateliers Netraport】を運営しています。

もともとモノづくりに興味があったご主人が独学ではじめた革細工を本業とし『Restive Horse Ground』というオーダーメイドのブランドショップを立ち上げたのが2010年。

そしてレザー製品を自身で作る楽しさ、魅力を知ってもらいたいと革教室をはじめたのが2015年でした。

そんな熱意のあるご主人が結婚する前、レザークラフト未経験者のネトラポートさんにレザークラフトの道具一式をプレゼントしたのがネトラポートさんとレザークラフトとの出会いだったようです。

いきなり道具からレザークラフトの世界に入ったというのもなかなかインパクトのあるスタートですよね。

素材としての革の香りや温もりを感じながら

針と糸を使ってみたり、木槌や紙やすりを使ってみたり、

家庭科と工作をいっぺんに楽しんでいるような感覚。

ひと針ひと針、少しづつ出来上がっていく作品。

完成した時はものすごい達成感です。

引用元:Ateliers Netraport PROFILEより抜粋

この記事の目次

レザークラフトに興味がある方へ

たくさんの人にレザークラフトの楽しさを知ってもらいたいというネトラポートさんの思いが詰まったYouTubeチャンネル【ネトラポートch】からその情熱をお伝えしたいと思います。

オススメ作品の紹介

出典 : YouTube

道具もそろえて「さぁ、つくろう!」という方はネトラポートさんの数ある作品の中から、まずは初心者さんがつくりやすい作品を紹介してくれているので参考にしてみてください。

『レザークラフトガイドブック』掲載商品

出典 : YouTube

ノートPCやA4クリアファイルを収納できるぺたんこのバッグです。

ネトラポートさんの革のぺたんこバッグが紹介されている本『レザークラフトガイドブック』を紹介しています。

出典:YouTube

2021年9月29日発売の『レザークラフトガイドブック』に掲載されています。

 

まずは革の扱いから……

まだまだ針を使って縫うなんてムリムリ💦……という方にはこちらから。

かわいい三角トレー

出典 : YouTube

切って結ぶだけ?

いえいえ、ちゃ~んと革の処理から学んでいきましょう。

 

かわいいクリスマスツリー・三連発!

出典 : YouTube
出典 : YouTube
出典 : YouTube

ちょっとだけ縫って編む!

出典 : YouTube

手づくりレザークラフト感たっぷりのブレスレットです。

プレゼントにも最適ですよね。

 

半日で出来ちゃうカードケース

出典:YouTube

こんな本格的な革小物も動画を見たら作れる気がしてきます。

結婚3年目は革婚式!

出典 : YouTube

こちらはメキシコのチャンネル登録者の方からの依頼だったそうです。

結婚指輪とは別に贈りたいからというステキなご依頼でした。

誰かの幸せに協力できるっていいですね。

ネットは世界をつなぐのですっ🎶🌐

 

結婚25年目は銀婚式、50年目は金婚式というのは有名ですが、3年目は革婚式なんですね。

もっと認知度があがるといいですね~💞

 

はじめたくなったら道具を調達

レザークラフトをはじめるためには何が必要なの?

そんな方にネトラポートさんがスターターキットを用意してくれています。

出典 : YouTube

実際にたくさんの作品を仕上げているネトラポートさんのオススメが詰まった道具なら安心です。

全セット、Ateliers Netraport道具店にて販売されているのですが、残念ながら2022年3月現在全セットSOLDOUTのようでした。

 

Aセット:ネトラポートセット

Ateliers Netraport道具店から発売されるレザークラフト道具セットAを紹介しています。

出典:YouTube

 

Bセット:基本道具

Ateliers Netraport道具店から発売されるレザークラフト道具セットBを紹介しています。

出典:YouTube

 

Cセット:基本道具

Ateliers Netraport道具店から発売されるレザークラフト道具セットCを紹介しています。

出典:YouTube

 

レザークラフトの道具の使い方紹介

出典 : YouTube
出典 : YouTube
出典 : YouTube
出典 : YouTube
出典 : YouTube

まだまだたくさんあります。

レザークラフトにしか使わない道具ばかりなのでやめてしまったら不用品になってしまうかな、と心配になるかもしれませんが、こんな風にわかりやすく使い方を説明してくれるネトラポートさんの動画をみていたら、一歩踏み出してみたくなりますよね。

Ateliers Netraport

革教室『Ateliers Netraport』の教室の様子が映った画像です。

出典:YouTube

ステキな革製品に囲まれた魅力的な環境にある教室です。

どんどん腕を磨いて作品をグレードアップさせたくなりますね。

直接教えてもらえるのがスキルアップの近道です。

こんな教室が近くにあるのがうらやましいです。

Restive Horse Ground

ネトラポートさんのご主人で革教室『Ateliers Ne/traport』の講師でもある山科好史さんのブランド店です。

1つ1つていねいにつくりあげる作品は、革の色はもちろんのこと縫いあげる糸の色も選べるという世界に1つだけの完全オーダー品。

 

オシャレなロゴもステキです。

まとめ

以前はご主人が撮影&編集を担当していたというYouTubeチャンネル【ネトラポートch】ですが、今はネトラポートさんが1人で制作していて、その編集の楽しさにも目覚めてしまったようです。

初心者中心に紹介されている動画は、レザークラフトに興味のある人が安心して飛び込めるよう案内してくれています。

何かをはじめたい、という人にも参考になること間違いなしです。

 

 

 

 

【おなまえ】ネトラポート

【YouTubeチャンネル名】ネトラポートch

【登録者数】3.97万人

【ホームページ】Ateliers Ne/traport

【Instagram】handmade_and_life

KAWAGOE革教室:@restive_school

【革教室】Ateliers Ne/traport

【Twitter】Ateliers Ne/traport

【Shop】Ateliers Ne/traport

ネトラポート道具店

【関連ショップ】Restive Horse Ground

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事