借りて住みたい街・No.1『本厚木』の魅力は?オススメスポット・カフェ等【画像】満載で紹介!

「LIFULL HOME'S」が発表した借りて住みたい街で、2021年1位に選ばれたのが『本厚木』!!

ずっと住みたい街では、シロガネーゼ(白金高輪)の2位に次ぐ3位!!

ベスト10圏外からの大躍進です。

そんな人気の『本厚木』にはどんなオススメスポットがあるのか。

オシャレなカフェや知る人ぞ知る珈琲通のお店、意外と多い芸能人の生家マップなど情報を集めてみました。

この記事の目次

本厚木ってどこ?

『本厚木』は神奈川県のほぼ中央に位置する厚木市にある小田急・小田原線の急行やロマンスカーが停車する駅です。

駅にはミロードが直結していて、ファッションや趣味、食料品などが揃っています。

また、地下道を抜けてバスセンターに行けるので雨でも傘いらずで安心!

バスセンターの隣にはイオンもあります。

厚木の映画館はバスセンターの向かい「amyu」(元パルコ)の中にあるあつぎのえいがかんkikiという映画館のみです。

最新作は急行で1駅の『海老名』に行けば、TOHOイオンシネマ(シネコンとしては日本初)があるのでいつでもチェックできます。

なぜ本厚木なの?

どうにもならないコロナ禍で、出勤せずにリモートで働くとなると特に通勤便利な場所にこだわる必要がなくなり、感染を心配するなら人口が密集していないところがいいとなりますよね。

でも時々は遊びたい。。。

少しは娯楽がないと。。。

そんな条件を満たすオススメな街として注目を集めたのが『本厚木』です。

  • 新宿まで小田急線1本
  • 急行で1駅先の海老名から横浜まで始発で1本
  • 駅周辺で買い物OK!
  • オシャレなお食事スポット満載!
  • まったり日帰り温泉ならバスで20分
  • 車を30分走らせれば湘南海岸でのドライブも楽しめちゃう
  • 東名インターあり
  • 中央道へ直結している圏央道インターあり

都会にも遊び場へもラクに行けちゃう交通の便利さが魅力なのでしょうか。

本厚木,鮎祭り,大花火大会

50万人以上が訪れる鮎祭りでは、約1万発の花火が夜空を彩ります。

オシャレなフードスポット

厚木市内には県外からわざわざ訪れる人がいるという有名なお店がいくつかあります。

温泉街もあるので、都内から電車でも車でも1時間弱あれば着く本厚木はなかなかの穴場なのでしょう。

マッカーサーギャレッジ

 

MacArthur Garage,キャデラック,マッカーサー元帥

日本国内で唯一、マッカーサー元帥の愛車に触れられるお店が『マッカーサーギャレッジ』です。

マッカーサー元帥と夫人が愛用していたというキャデラック(1947年式)が店内にあるのは、1981年に厚木に店を構えて40年護り続けている『マッカーサーギャレッジ』だけです。

生演奏で楽しめるジャズと昔から変わらない店内、おいしい料理とすべてが楽しめるお店です。

TVでコロナ禍対応のお店として紹介されていました。

キャデラック入手経緯
オーナー浅岡さんの母が厚木飛行場近くの自動車修理工場の社長と知り合いで、マッカーサー夫人の車であることを知り、譲ってもらったそうです。
出没!アド街ック天国より

 

『BEACH TREE(ビーチツリー)』

厚木・一番街の外れにある美容室兼カフェの『BEACH TREE(ビーチツリー)』は、現役モデル・諸橋幸太さんがオーナーのオシャレなお店です。

〒243-0018 神奈川県厚木市中町2丁目12 和田ビル1F

秦野市出身の諸橋幸太さんは、若い頃よく遊んでいた厚木をもっと活気ある街にしたい、という思いからお店を手掛けたそうです。

この投稿をInstagramで見る

 

幸太 Kota Morohashi(@kotawave)がシェアした投稿

カッコイイですよね。

ちょこちょことお店に顔を出しているようなので、運が良ければナマKOTAさんとお話ができます~。

イケメンでとってもやさしいKOTAさんに瞬殺っっっ😍😍😍

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

幸太 Kota Morohashi(@kotawave)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

幸太 Kota Morohashi(@kotawave)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

 

幸太 Kota Morohashi(@kotawave)がシェアした投稿

民家がラーメン屋??『ZUNDO-BAR』

神奈川県厚木市七沢1954−1

県外からも多数訪れる有名なラーメン店『ZUNDO-BAR』

本厚木,ZUNDO-BAR,AFURI

器が特徴的

 

国産の丸鶏・魚介・香味野菜など厳選素材を、神奈川県丹沢山系の大山(通称:阿夫利山)の麓から湧き出る天然水で仕込んだスープと細麺のバランスが最高と評判の『AFURI』ラーメンの1号店です。

東京1号店として『AFURI恵比寿』店をオープンしたのを始め、都内や横浜、海外にまで出店しているラーメン店の1号店で、しかもAFURIラーメンの味を決める湧き水の地ともなれば、ファンならずとも1度は行ってみたい場所でしょう。

本当の民家を改造しているので、地図をしっかり確認して行かないと迷っちゃうかもしれませんよ~。

 

知る人ぞ知る『ポプラ館』

『ポプラ館』と聞いて「懐かしい!」という人はかなりの珈琲通!!

1974年、駅からほど遠い国道246号線沿いに造られた『ポプラ館』は、気軽に入れるカフェとは違っていて、ホンモノの珈琲を愛する人が通うお店でした。

店内は珈琲を味わう場所。

会話もひっそり。

ちょっとでも大きな声や笑い声が響くと注意されるような、こだわりのあるお店でした。

そんな『ポプラ館』が時代の波に乗ってオンラインショップをオープンさせたのが2016年。

そしてひっそりと厚木市郊外にお店もオープンしています。

ちょっとお店が車の影になってしまっていますが、ポプラ館の看板の先を入ったテラス席の見える奥の建物です。

ケーキなら『幸せの丘』

おいしそうなケーキがたくさんある『幸せの丘』

ついつい買い過ぎちゃいます。

全体に甘さ控えめの生クリームがgood♪

注文を受けてからクリームをずっしりと詰めてくれて、その重量感とカリッカリのシュー皮が美味♪ 『いきものがかり』『幸せの丘』のケーキのファンです♪

お好み焼き『ぼちぼち』

この外観がたまらないですよね。

映画村の一角みたい。

本厚木駅北口から歩いて2~3分。

厚木市中町3-1-23

 

ヤマモトヤ 玉子サンド ☆New☆

ヤマモトヤ,山本幸子,タマゴサンドめざましテレビで紹介していたので追加しました。


テレビでは早朝から人が並んで待っていると紹介されていました。

こっそり買えるのはココ!

『メガドンキ』

本厚木駅から車でR129(R246)号線を走って数分のところにある『メガ・ドンキ』

ここのお惣菜コーナーにヤマモトヤの玉子サンドが置いてあります。

時々カツサンドも。。。

値段はちょっと高くなりますが、手に入りやすいでしょう。

もちろん、数量限定なので早く行かないと売り切れちゃいます。

もう1つの購入情報!

ヤマモトヤの玉子サンドは無人販売ですが、作業場は同じ敷地内にあります。

材料さえ揃っていれば、注文にも応じてくれるようですよ。

午前中~午後2時くらいまでは配達に出ているようですが、それ以降であれば対応してもらえるようなので、声をかけてみてください。

 厚木出身の芸能人

実は厚木出身の芸能人って多いんですよ。

榊原郁恵

榊原郁恵さんは厚木東高校時代にホリプロタレントスカウトキャラバンで優勝してデビューしています。

厚木東高校は人形浄瑠璃で有名な高校で、堀越に転校するまで郁恵さんも入部していたそうです。

JAあつぎの農業塾に参加し、野菜作りの楽しさに目覚めた郁恵さんは厚木市内の共同で借りられる畑で4人の仲間と野菜作りに精を出しているそうです。

はるばる東京から通い続けて12年目になるそうですよ。

小泉今日子

『スター誕生』に合格してデビューした小泉今日子さん。

キョンキョンと呼ばれアイドル路線で活躍していましたが、自身を『コイズミ』と称したり自分をつらぬく姿勢に女がホレる小泉今日子と言われ女性ファンが多くいます。

最近では政治的発言が取り上げられたりしていましたが、気になるのは交際相手である豊原功補さんとの今後ですね。

TUBE・前田亘輝

TUBEのボーカル前田亘輝さんは県立座間高校在学中に音楽活動に専念するため休学届を出して、そのまま中退しています。

飯島直子さんと結婚していた時は、飯島直子さんも厚木に来ていたのでしょうか。

年齢は違いますが、榊原郁恵さんと同じ小学校です。

いきものがかり・ボーカル吉岡聖恵

『いきものがかり』のボーカル・吉岡聖恵さんは厚木出身、水野良樹さん、山下穂尊さんは海老名出身ですが、高校時代は相模川の橋をクロスして通学していました。

水野良樹さんと山下穂尊さんは学区内一番の進学校・厚木高校、吉岡聖恵さんは二番の海老名高校にそれぞれ通っていました。

デビュー曲の歌詞にも

電車から見えたのはいつかのおもかげ
ふたりで通った春の大橋



小田急線の窓に今年もさくらが映る
君の声がこの胸に聞こえてくるよ

とありましたよね。

その小田急小田原線の海老名駅では『SAKURA』、本厚木駅では『YELL』が電車到着時にオルゴール音で流れていて地元貢献しています。

このライブハウス『サンダースネーク厚木』がある通りは『ジョイフル通り』と名付けられています。

閉店してしまいましたが、向かいには『じょいふるミュージック厚木』がありました。

厚切りジェイソン

「ホワイ ジャパニーズ ピーポー?」で一躍有名になったIT企業の役員兼芸人の『厚切りジェイソン』さんもご家族で厚木市在住です。

厚切りのネーミングは厚木から取ったとされています。

目撃情報として、厚切りジェイソンさんが厚木高校の坂を自転車で疾走していた、という情報がありました。

原辰徳監督・森村誠一

父親の東海大学付属相模高等学校監督就任で、小学校2年の時に厚木に引っ越してきて中学の途中で相模原市に引っ越すまでは厚木の住民でした。

同じ団地には推理小説家で『人間の証明』の作家として有名な森村誠一さんが住んでいて、近くにある厚木東高校のミステリー同好会との交流もあったようです。

※現在は都内在住

厚木高校出身・名取裕子/六角精児

厚木出身ではないですが、厚木高校出身なのが2時間ドラマの女王名取裕子さんと『相棒』に出演していた六角精児さんです。

六角精児さんは原辰徳監督の引っ越し先の相模原市でご近所さんだったそうです。

厚木出身者マップ

さまざまな情報を元にしたおおまかなマップです。

①小泉今日子
②原辰徳・森村誠一
③厚切りジェイソン・厚木高校
④『いきものがかり』吉岡聖恵
⑤『TUBE』前田亘輝
⑥榊原郁恵

新鮮野菜は『夢未市』

JAあつぎのファーマーズマーケットとして人気の『夢未市』は、イベントがある週末は渋滞が起きるほど人気があります。

平日でも、朝収穫した新鮮な旬の野菜を買い求める人で駐車場はいつもいっぱい。

本厚木駅南口の東京農大行のバスで「赤羽根中央」で降りると目の前です。

帰りも109系統を選べば南口まで行きます。

オススメは厚木産トマト

ビニールハウスで栽培される厚木トマトはおいしいと有名。

ゆめみちゃんシールが目印の木原トマトは県知事賞受賞歴ありっ!

※出荷時期は2月~6月頃

10種類以上のミニトマトがずらりと並ぶ石田トマトはイタリアンシェフも大絶賛!

フルーツトマトがお好みの方には『甘姫』がオススメ♪

ゆめみちゃんアイス

定番のミルク・足柄茶・チョコチップなどの他に、季節ごとのフレーバーがプラスされて迷っちゃいます。

お持ち帰りには店内にあるカップ版をどうぞ♪

つぶやき

厚木市内には大学も多数あるので、借りて住みたい街と思うのは学生さんが多いからでしょうか?

でもずっと住みたい街でも3位ですから、注目されている街ではあります。

『食の街・本厚木』として隠れたお店を探すのも楽しそう??

さまざまな国のお料理も楽しめますよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事