決意表明!復活しますっっっ💦
ここです!

ずっと自分で思う以上にダメージを受け、低空飛行を続けておりました。

もう復活はないのか、とまで思っていました。

先が見えなかったのです。

自分がどの方向を目指せばいいのか。

こんな自分が目指してもいいものか、と。

でも、

 

自分は自分でしかない!

 

そう思い出すことが出来ました。

この記事の目次

なにごとも経験

すべてをプラスに考えて行かなければ先には進めませんね。

少し暗闇から抜け出せたような気がしていましたが、やっぱり先は見えていませんでした。

それだけダメージが大きかった。。。

あきらめた仕事

昨年出会った仕事は、とても自分にとっては気づきのある仕事でした。

 

ハンドメイド

 

自分の好きなことの1つです。

 

ハンドメイド作家さんのYouTubeチャンネルを見ることで、自分がハンドメイドを好きなことを再確認しました。

 

好きだったビーズ、ミシン。

特別な世界の意識があったレジンも100円ショップで材料を揃えることが出来ることを知りました。

途中で挫折していたレザークラフトも、動画をみることで身近に感じられるようになりました。

 

たくさんのYouTuber作家さんに触れることで、学ぶことがたくさんありました。

 

それが仕事の結果として残せなかったのが残念です。

 

ネットの力ってすごい……

初心者向けの本もたいせつだけど、やっぱり直接作業しているところを見られることが一番の励みになりますね。

ご自身の作業工程を惜しみなく動画にしているハンドメイド作家さんには頭が下がります。

 

そしてそんなハンドメイド作家さんの動画だけではわからない良さを伝えていけたらいいな、と思いYouTubeチャンネルの紹介記事をアップし始めました。

 

ビーズやレザークラフト、レジンなど商品として見るだけだったものを、たくさんの人に興味を持ってもらえて作ってみたいと思ってもらえたらうれしい。

 

ライターとしての自分

売れっ子ライターになりたい。

そんなこと思ったことはありません。

ただ、求められる人になりたいと思ったことはあります。

でもTwitterでつぶやいているライターさんたちは、みなさん特筆すべきものを持っていて常に上を目指しているようにみえて、自分の知識のなさに自信をなくしていました。

 

進むべき道

自信なんて持てるわけがないんです。

資格も何もないんだから。

 

ただ、書くことが好き。

 

キーワードをもらって情報を集めていくうちに、たくさんの興味がわいてきて、それを伝えたい!という気持ちが芽生え、最後まで上手にまとめられた!と思えた瞬間が好き。

 

それは例えば一人のスポーツ選手だったり俳優さんだったり。

 

特別な金融や運用などといった専門分野じゃなくてもいいですよね。

それが自分が書ける世界なのだから。

 

ただ、それすらも出来なくなっている自分がいました。

 

ステキな出会いだったはずが…

YouTube動画の紹介記事に応募しました。

無事クリアし、さらにYouTubeチャンネルの作家さんの紹介記事を書いてみないか、と打診されました。

1記事書いてみて、最高のほめ言葉をいただき契約させていただきました。

自分を知ることができた仕事

「イメージしていた以上の内容で、センスがあると見込んだ…、いえその実力を見抜いた自分が誇らしい」

という天にも駆け上りそうな褒め言葉でした。

その記事にしたハンドメイド作家さんからも、「動画をたくさん見て書いてくれたのがわかる」と言っていただけました。

マニュアルに沿ったらその個性が活かせなくなります。

マニュアルは気にせずこだわりを持ち続けて書いて下さい。

そう担当者の方から言っていただけて嬉しかったです。

期待に応えたいと思いました。

ハンドメイドだからこそ、ここまで自分のテンションがあげられるのだと、この仕事をいただけたことに感謝しました。

自分を見出し、声をかけてくださった担当者さまに全幅の信頼を寄せていました。

 

ただSEOを意識する上司の方には通用しませんでした。

 

他の部門のライターさんたちがマニュアル通りに作業をこなす中、自分だけが特例な待遇だったことでちょっとだけ公開を保留すると連絡がありました。

 

それでも気にするな、とも。

 

でも結果は違ったものになりました。

 

心が折れて無報酬を選択

全記事をマニュアルに沿って修正しろ、と言われました。

そんなこと、ムリです。

それは修正ではない。

再編集です。

 

修正なら、マニュアルを熟知している他のライターさんに頼んでください、とお願いしました。

担当の方は修正費用も捻出するべく動いてくださっていたようですが、100%納得して仕上げた記事です。

「完璧です!」

と言っていただいていた記事です。

当事者のハンドメイド作家さんからもOKをいただいた上で公開されていた記事です。

それを修正しろと?

 

当初、いただいていた作家さんの記事数は納期には間に合いませんでした。

そのため損害が生じたようなことも言われました。

 

でも、毎日休みなく書き続けても間に合うかどうかの数でした。

 

途中、このままだと納期までに全納品は難しいので対応を、とお願いもしています。

 

毎回、納品時に確認をしていただいていた上で、

「記事の質が悪くなった」

「マニュアルに沿っていない」

と後になって言われても……。

契約終了はあっという間

最終的には、

「修正を拒否するのであれば、報酬は半分しか払えません」

という通達がありました。

「公開されている分は諦めますから、未公開の分は戻してください」

とお願いしたものに関しては期限までに回答がいただけない代わりに、

WordPressへのログインをブロックされました。

 

心が折れました。

 

このことに触れようとすると泣けてきちゃいました。

もう無理だ、と思い契約解除を申し出たところ、あっという間に処理されました。

それまでのらりくらりとした対応しかしてこなかったのに、その速さといったら……。

 

上昇気流にのった魚座です

この契約解除も、結果オーライにするためのものと思うようにしました。

今期、魚座は絶好調なんです。

どこの占いでもこれから上昇気流に乗れると言われています。

ひたすら占いの応援の声を受け、前を向きたいと思います。

つぶやき

自分には単価交渉をするだけの実力はないけれど、書き上げた文章には自信を持っていたい。

変なマニュアルに沿った書き換えを命じられ、自分の文章ではなくなってしまうのであれば断ります。

もっと早く判断出来ていれば、ここまで落ちることはなかったかな。

でも、契約解除を決断出来た自分がいたからこそ、先に進めるんだと思うことにします。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事