年末に発生しやすい家電トラブル…家電のトラブルは連鎖する?実は寿命設定に問題が!?

よく「年末になると家電が壊れる」って聞きますよね。

都市伝説のごとく。。。

2020年は無事クリアできたのですが。。。

今年1年は持たないだろうな、という候補は多数あります。

そんな中、思いもよらず壊れたものは・・・

この記事の目次

オーブン「HMO-F100」

HMO-F100

【画像引用元:Amazon】

使い始めてまだ数年。

側面のシールは2018年製でした。

コンベクションオーブンなのでたくさんの料理に活用できる予定…だったのですが、実際のところはトースト、ピザ、グラタン、揚げ物のあたため、お餅。。。^^;

そんな感じでシンプルに焼く機能にしか使っていませんでした。

 

それなのに、、、、

 

今年に入ってお餅を焼いていた時、ちょうど焼き上がり直前に消えたのです。

フッ・・・と。

それからはウンともスンとも。

オーブンは必要は必要なので、すぐに新しいものを購入しようと思ったのですが、今はコンパクトなものがメインなのでしょうか。

我が家のオーブンはサイズがちょっと大きめで、直径15cmの丸いグラタン皿が2個並べられるので便利だったんです。

さらにもうちょっと高さがあったらベスト!

 

う~ん。。。

 

無くては困るというものではなく、なかなか次の候補が見つからず購入に至っていません。

レンジのオーブン機能はなんだか焼き加減が物足りないので、オーブン単体として欲しいは欲しいのですが。

クチコミ

同じ機種がまだ店頭でも売られていたのですが、

「3週間で電源が入らなくなった」

「半年で故障して交換」

そんなクチコミが多く、壊れやすい機種のようなので、同じものはNGと判断。

電子レンジ

もう使い始めて何年になるでしょう。。。

スーパーの抽選で当たった1等賞の電子レンジ。。。

後にも先にもこんな大きな当選はありません。。。くじ運ないので^^;

そんな何年もガンバってくれているレンジクンですが、去年の秋ぐらいからか、仕上がりを知らせる音が小さくなったのです。

聞こえにくいほどに。

これって「そろそろ危ないよ」って合図だよね、と心配していたのですが。

年末になってちょっと音が復活したんです。

それこそ危険ですよね。

でも、今のところは活躍してくれています。

最近の電化製品の寿命は短い

知恵袋で質問していた方への返信であったのですが、最近の電化製品は壊れやすくなっている、とまでは言わないけれど、耐久年数は低くなっているようです。

商品の回転をよくするため?

それだけ精密化されたから?

いずれにせよ、製品寿命はどうやら短くなっているようなので、長期延長保証は必須!とススメていました。

テレビのリモコン

キッチンはやっぱり油や水分の多いところなので壊れやすいのでしょうか。

昨年、突然反応しなくなったのがキッチンのリモコン。

チャンネル操作も音量操作も効かず、当然電源も落ちない。

電池を交換しても同じ。

とりあえず家電量販店に向かったのですが、録画等のボタンのついた汎用タイプのリモコンは店頭にはおいてないとのこと。

そして一晩おいたらなぜか復活!

無事年越しをしたものの、数日前にまた反応しなくなりました。

主電源オフとコンセントオフの違い

ご存じでしたか?

当然、コンセントを抜いてしまうとテレビの録画予約機能は働かなくなってしまうのですが、ただ主電源を落としただけなら、テレビは通電している状態なので録画可能なのです。

そして今回は翌日になっても復活しなかったので、Amazonで汎用タイプを購入しました。

正規品との料金差は約4分の1。

テレビが壊れる可能性を考えるといまさらリモコンだけ新品になっても、と考えた末の判断デス!

無事届いたリモコンはちょっとボタンの位置等使いづらい点はあるものの問題なしに使えました。

 

ところが。。。

 

元のリモコンがまた復活したのです。

何のきまぐれなのでしょう。

とりあえず、汎用タイプは戸棚で待機することになりました。

つぶやき

我が家の家電はみ~んなかなりの年数活躍してくれています。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、掃除機。。。

どれがいつ壊れてもおかしくない状態。

もしくは1つが壊れたら連鎖反応で次々と、がありえます。

家電貯金をしなければ。。。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事