コロナ予約・裏技を使って即接種を目指そう!

まだまだコロナの波は大きいのに大雨の被害も重なり、どうにも不安ばかりの日本。

 

オリンピックの閉会式まで無事に終えられたのはラッキーとしか言えませんよね。

 

その幸運を是非パラリンピックまで繋いでほしいです。

 

この記事の目次

ワクチン接種予約方法

今さらですが、ワクチン予約できていますか?

主人と娘には届いたのに自分の予約票だけ届かず待つこと1週間。やっと届きました。同じ世帯なのにね。。。不思議です。

 

市役所の言い分

どうなっているのか、ちょっと聞いてみようかな、と市役所に連絡してみたら、よくある質問のようで担当の方が対応してくださったのですが、、、

 

「家族全員が一緒に届くわけではないので、1週間ほど差がでるかと思います。実際、ウチでも自分の分だけまだ届いていないんですよ」

 

ちょっと笑っちゃいました。

自分も同じって言えば納得してくれるから、という定型文でしょうか。

そんな、あなたのことは関係ないんですけどね。。。😑🙄🤔

 

そして、娘の会社の接種も受けられるというのでどうしようかとモタモタしていたら市内での接種の予約がかなり先になってしまいました。

 

かかりつけ医はすんなり

娘と自分はかかりつけ医で予約がすぐに取れたのですが、我が家のお殿様のかかりつけ医は全滅!なので市での集団予約に切り替えたものの、一番早くて10月2日!

 

ま、仕方ない。

 

でも、電話の方がキャンセルとかで早くとれるらしいと聞きつけ電話してみたらちょうど8月の最終の土曜日が空いているというのでお願いしたのですが。。。

 

すでに予約していたので、まずはキャンセルして、次に新規で予約をしなければならず、その間に空いていた枠は消えておりました。。。😵

 

ワクチン予約サイトの裏技

結局、元の予約日を取り直して諦めたのですが。。。

 

ちょっと待った!

 

電話じゃなくても、普通の予約画面にリアルタイムでキャンセル情報が更新されることを確認したのです。

 

最初の電話で教えてくれてもいいですよね。

 

キャンセルってすごくあるみたいです。

 

地味に確認するのが裏技!?

キャンセルが出た時点でカレンダーが予約可能表示に変わります。

自動更新ではないので、画面を開いておいて手動で更新するんですけど、そのタイミングで自分が行ける日があったら予約できるんです。

 

ただ、そのためには今ある予約をキャンセルしておく必要があります。

キャンセルしているうちに埋まっちゃいますからネ。(経験者は語る……😏

 

せっかく取れたのに、と思うかもしれませんが、キャンセルする人って結構いるんですよね。曜日の指定がなければ取れる確率は高いと思います。

 

裏技というほどのものではないですが、結構イケます。

 

実はワクチン不足?

いくつかの病院でワクチンの入荷が少ないから予約もたくさん入れられないと言われました。

 

「次の予約の開始日にも入荷数が未定なのでどれくらいの予約が入れられるか」と。

 

そして市の接種会場に着いたらがら~ん。。。

順番待ちのパイプ椅子がずら~っと並んでいるものの、待っている人はゼロ。

 

その会場は市の関係ではないので接種会場用に借りているんでしょうけど、なんだかもったいない感じ。

 

それでも予約は取れないってことは、予約枠が空いていないのではなく打つべきワクチンが不足しているってことですよね。

 

キャンセルがたくさん出ていて早く打てるチャンスがあるのに、実際に知っている人ってどれくらいいるのかなぁ。

 

ひとりごと

母の時には2回目は接種会場のエントランスフロアに人が溢れていて密集状態。たまたまその日から接種できる人数が100名増加されていたようで対応する人手不足だったみたいです。

 

当然の対応がお役所ではなかなかできないみたいですね。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事