ポートフォリオについて
GreenEgg

あらためてマイブログを個人的な遊び場としてではなく、読者の方がいらっしゃるという立場でコメントをするのはちょっとテレますが、JOBモードで書かせていただきます。

この記事の目次

ポートフォリオとして

今まではポートフォリオとは「こんな仕事をしています」という報告の場であり、リスト的な気持ちでいたのでポートフォリオ専用のブログを設定していました。

 

でも、その書いた記事に対するその時の気持ち、どんな点が大変だったかなどを残して置きたいかな、と思うようになりました。

 

それならわざわざ分けなくてもここでいいのかな、と。

 

ただ、ポートフォリオとしてのブログも残しますが。。。

 

人が好きです

記事の依頼をいただき情報収集を始めると、対象が人だった場合、いろいろな情報が入ってきます。

そして、この方にこんなところもあったんだなぁ、と感動することもしばしば。。。

 

そうしているうちに、その方についての良い情報をすべて伝えたくなってしまいます。

 

そこが弱点なのです!

 

ここで時間をたくさん使ってしまう上に文字数が増え続けてしまいます。

 

幸いなことに、「これまで文字数が多いから困る」というご指摘を受けたことはありません。

逆に増えるのはいいよ、と言っていただけます。

ただ、、、1案件〇〇〇円という契約なので、自分にとっては文字単価といいますか、時給といいますか、、、低くなるばかりです。

でも、伝えたいんです。。。よね。

 

ただ、自分が知りたいだけであり、他の人は必要としていない情報だと思います。

必要な項目だけをみて他の情報はジャマなだけなんだと思います。

それでも、「あ、この人、こんなところもあったんだね」と知ってほしくて、自分のスタイルは変えられないのでした。

 

ちょっと上昇気流

ところが、ところが。。。

最近、1文字〇〇円というお仕事をさせていただけるようになりました。

そうなると、クライアント様が望まない文字数は削除命令がくるんだろうな、と覚悟していたのですが、幸いなことに増えても認めてくださるクライアント様でして。。。

 

特に文字数を増やしたくて情報を足しているわけではありません。

キーワードと見出しをいただいて記事にするものが多いので、余計な情報はありません。

 

そして、相変わらず情報の確認を完璧にしたくて時間ばかりかかっております。

 

それでも、5,000文字近く書いても1,000円だった記事が、5,000文字書いたら2,500円になるという世界は嬉しいものです。

 

これが文字数=1円になったらすごいことです。

 

そして、今その文字数=1円のお仕事をさせていただけそうなので気合を入れています。

 

ちょっと自分にも追い風が。。。

 

納期厳守!

大人のくせに、どうしても守れないことがあります。

社会人として失格のことです。

 

【納期に間に合わない】

 

でも、でも、その分記事の内容は濃いものにはなっている、、、ハズです。

確認しきれなくて時間が過ぎてしまうのです。

このへんで!という妥協が出来ません。

それでも100%完璧か?と聞かれたら、答えはNO!です。

 

血液型のせいにするわけではありませんが、いい加減でうっかりもののO型です。

変なところにこだわる『勝手神経質』なO型です。

そして時間の使い方が下手なのが一番の原因です。

 

その納期厳守が守れないのを『特別に』と許してくださるのは、記事の内容を認めて下さっているやさしいクライアント様です。

 

だから内容には手を抜けないのです。

つぶやき

せっかくの上昇気流です。

どこかに落とし穴が待っているかもしれないので、気を引き締めます。

そして、なんとかモノにしなければ。

 

まずは納期厳守!が最大の課題です。

 

それには時間の使い方を変えなければっっっ!なのでした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事