遅い車の後ろをずっと走っているとアオリ運転扱いされる!?

今日、白バイの方と仲良くなりました。。。

スピードなら諦めもつきます。

違うんです。

呼ばれても何が悪かったのかわからず、

思わず「自分?」と指で確認しちゃいました。

この記事の目次

アオリ運転で減点1

「うっそぉ~!普通に運転してただけなのに?」

と思わず聞いちゃいました。

なぜ、アオリととられたか

多分、スピード違反をチェックするために待機していたんだと思います。。。

いつもならついついスピードを出しがちな道路で、ちょっと遅い車の後ろについてしまったのが運のツキ

特に急いでいるわけじゃないし、のんびり行こう、と走っていたら

後続車がみんな抜いていくじゃ~ないですか。

あら、どうしましょう?と思っていたら後ろに白バイ発見!

うん?

ここで追い抜いてスピード出ちゃったら自分だけ捕まる?

と躊躇して、のんびり走っていたら呼ばれてしまった。。。

な、なんで???

「アオり運転しましたね」

はいぃぃぃぃぃ???
い、いつ???

決して蛇行運転していたワケでもなく、前の車にナンバープレート見えないほどに接近していたワケでもない。。。

だいたい、後ろに白バイがいるのに、アオるわけがない!!!

白バイさんいわく、

「前の車の助手席の方が、お辞儀してお礼を言ってましたよ」

って、それなら前の車も証人として呼んでください!!!

結局、

「話してみて、あなたはアオリ運転をするような人じゃないことがよくわかったので、アオリではなかったということになりますが、車間距離を取っていなかったので反則です」

ということで、正式には車間距離違反でキップを切られました。

信じられない。。。

普通に運転していた主婦に【アオリ】という言葉はキツイですっ!

白バイさんからのアドバイス

「前の車は確かにスピードが遅めでした。それなら追い越せば良かったんです」

と追い越しを勧められました。

52キロで走行していて追い越したら、登り坂だったし絶対に制限速度の60キロでは抜けなかったのでは?

そしたら、スピード違反でキップ???

って、別に追い越さなくても、急いでいなかったしその先に左からの合流があるのを知っていたから、右車線キープしていただけなのに。。。

たまたま前の車が時速52キロで走行していたところに、後ろから白バイにつかれ、バックミラーで気にしながら走っていたら車間距離が狭くなり、捕まったと。。。

しばらく、もやもやが残りました。

今後のために

今、全国的にアオリ運転が多発していて、警察上層部からの厳しいお達しが出ているようです。

免許をお持ちの優良運転手のみなさま。

普通に運転していても、遅い車の後ろを走る時には車間距離に気をつけて走行してください。

車間距離が狭いとアオリ運転とみなされ、呼び止められます。

スピード違反のネズミ捕りのように、定点チェックしたらスピード違反よりたくさんの車が対象になっちゃいますよね。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事