『監察医 朝顔』大竹しのぶのコワイ存在感…キーパーソン・奥寺美幸の今後は?
【画像引用元:フジテレビ】

フジテレビ月9ドラマ『監察医 朝顔』、毎週楽しみに観ているのですが、じわじわとその存在感が増してきているのが、奥寺美幸役の大竹しのぶさんなんです。

気になりませんか?

大竹しのぶさんの静かに何かを隠していそうな態度。

本当は朝顔の母・里子さんとはどういう関係だったのか。

父・平さんとはどういう関係になりたいのか。

演技派女優さんなので細かい演技に目がいっちゃいます。

この記事の目次

奥寺美幸はどんな人物なのか

朝顔の祖父・嶋田浩之が暮らす仙ノ浦で食堂を営んでいる奥寺美幸。

仙ノ浦の人からは“おふくろの味”として親しまれ、どんな時でも笑顔を絶やさない誰からも好かれるおっかさん的な存在という設定のようなのですが。

ちょっと闇を感じる演技になっているような気がします。

奥寺美幸と朝顔の母との関係

「万木里子とは同級生」という言葉が出ていました。

浩之のところにお弁当を届けたりする親切な女性ではあるのですが、朝顔の父・万木平が刑事を辞めて仙ノ浦に移住してから何かと平に関わってきています。

その関わり方がいかにも!なんですよね。

ぴったり隣に寄り添うように座り、手を握って

 

「ずっとここにいてほしい」

 

大竹しのぶさんというと、あのゆっくりとした話し方でひそかに相手を翻弄していくイメージが似合いすぎませんか?

朝顔への対応

朝顔もちょっと気になっているようです。

表だってはいませんが、ちょっと挑発的なところも感じてしまいます。

様子がおかしい父を心配して美幸に尋ねる朝顔に対して、

キーを忘れてばかりいる平のことを、

「特に気になるところはない、元気」と言う美幸。

朝顔に心配をかけないため?

いえいえ、そんな感じではなかったです。

まるで、自分だけが知っている平にしたいみたい。

電話の相手は誰?

店の公衆電話で「里子ちゃん…」と話しかける美幸。

何か懺悔するような語りかけに思えます。

何があったのか。

岩手県大槌町にある「風の電話」を連想された方も多いようです。

美幸の心の奥

ドラマですから、ついつい興味本位な考え方をしてしまいますが。

同級生で仲が良かったと思われていますが、実は素直で誰からも好かれていたであろう里子に、女子ならではの“嫉妬心”があったのかな、と想像してしまいます。

平との接点はないと思いますが、これが同級生同士の結婚だったりしたら、実は昔平が好きだった、とかなりますよね、ドラマ的には。

そして今の平への態度も、平が気になるのではなく“里子のご主人”だから気になるのかな、と。

ツナミ

里子がツナミにあってしまった原因を作ってしまったのは美幸?

もうすでに逃げている誰かがそこに残っているようなことをポロリと言ってしまって、心配した里子が向かうように仕向けてしまった、、、とか。

里子の優しさを利用して。。。

平は病気なの?

いろいろな場面でただの物忘れというよりは、認知症の初期症状を思わせるような態度をしている平。

このまま進んでしまうのか、里子のことではっきりと結論が出せて快復に向かうのかも気になるところです。

つぶやき

テレビではほわぁ~んとしたイメージの大竹しのぶさんですが、実は芯の強い方ですよね。

役によってはスゴミさえ感じます。

これからの不安いっぱいの朝顔たちにどんな風にかかわってくるのでしょう。

大竹しのぶさん演じる美幸も、最後には諸々の心の中にある重たいものを朝顔によって解き放ってもらい、何の疑いもないいい人になってほしいです。

そして、茶子せんせいカムバ~クッ!!!

『朝顔』には必要な方ですから、納得のいく旅を終えて、戻ってきてくれると信じています。

『朝顔』のラストまで目が離せません!!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事