キーボードを変えました。。。

ついつい仕事に入り込み、納品するとホッとしてPCの前でいつもの記憶喪失に。。。

いやいや、こんなんじゃ先に進めない。。。とわかっていても、ブログまでなかなか手が伸びず、書きかけて止まっている下書きがごろごろ。。。

気を引き締めますっっっ!

そして、本題!

この記事の目次

キーボードの使い勝手

ずっと愛用していたFMVが自然消滅して、サブのFRONTIERでごまかしごまかし作業していたのですが、これは仕事用のマシンではなく趣味用でした。

FMVの動きが怪しくなってきた時に用意しておいたLenovoがあったのですが、起動させるには労力が必要で先延ばしにしていて、やっと起動させて使い始めて早数ヶ月。

キーボードのタッチは軽やかで好みだったのですが、どうにも不便だったのがF10キー

【問題点1】F10キー:半角英数字変換

ローマ字カナ変換で入力時、そのまま打ってF10キーを使って半角英数字に変換していたのですが、LenovoのキーボードにはFnキーというキーが並んでいて、そのキーと同時に押さないと機能しなかったのです。

ただ1つキーを余計に押すだけなので、慣れればイケるだろうと使っていたのですが、どうにもやりづらい。

キーが小さすぎたのかもしれないのですが、入力していく上でストレスになっていました。

【問題点2】DeleteキーとHomeキー

入力中、気づくとカーソルが移動している、と思ったら、BackSpaceキーを押したつもりでHomeキーを押していたことに気づき、気を付けていたものの、かなりの頻度で間違えるので、押せないようにHomeキーをポコンと外してしまいました。

それでとりあえず問題は解決したものの、DeleteキーがEnterキーに並ぶように大きく存在していて、毎回意識して押すような感じで、押したつもりがEnterだったということもしばしば。。。

これもストレスでした。

【問題点3】カタカナ・ひらがな・ローマ字切替キー

Lenovo
【Lenovo】

Logicool
【Logicool】

直接入力モードからローマ字入力に変えたい時に押すキーが、ずっと使ってきたキーボードより若干右寄りに変わっていたので、意識して押さないとダメだったんです。

変換キーの幅が違ったんですね。

これもなかなかのストレスでした。

キーボードを購入!

そして、友だちには笑われますが、電気屋さんのPCコーナーに行くのが趣味だった自分。

最近、すっかり気持ちを抑えていたのですが、つい寄ってしまったのが運のツキ!

何気にキーボードコーナーに目が行ってしまい、「これは必要な出費だ!」と自分に言い聞かせ、新調してしまいました。

 

ワイヤレスは電池切れが嫌で、別にコードが邪魔になることもないので、有線を見たら安価だったので即決!

 

ただ、見本がなくてキータッチを試すことが出来なかったのが残念でした。

 

2種類しかなくて、キーの高さ?深さ?の数値が低い方を選択。

それでも、Lenovoに比べたら高い。

静音設計とありましたが、音はなかなかの存在感でした(^^;)

 

これなら、元々のFMVのキーボードで良かったかな、と後になって思いましたが、こちらはFRONTIERで使用中なのでヨシ!です。

新キーボードの不思議

使い始めてまだ解明出来ていないことがあります。

 

入力中、不意にその行がセンターになったり右寄せになったりするのです。

 

中央揃えはCtrlキー+E、右寄せはCtrlキー+Rなので、何気にCtrlキーに触っているということになるのですが、こんな動作はこのキーボードでしか経験していないのでどうしたものか。。。

Insetキーの位置

Lenovoの時にストレスになっていたHomeキーの位置にあるのがInsertキー。

これもどうやらBackSpaceキーと間違えて押してしまうようで、押した時点では気づかないのですが、入力中にこうなります。

Insertになると入力した文字が一段下がります。

最初は、あれ?と思っただけでしたが、文章の途中に追加しようとしたら後ろの文字が消えていったので気が付きました。

このキーも押せないように外そうと思います。。。埃を常に気にしながら。。。^^;

意味不明の動き

そして、報告しようがないのが、意味不明の動きなんです。

気がつくと、設定の画面が開いていたり、画面いっぱいにキーボードが出てきたりしました。

 

タッチキーボード?スクリーンキーボード?

 

でも、入力作業中だったので何かと何かのキーで出てきたもので、消した後は問題ありませんでした。

 

Twitter投稿中も何かが出て来て飛んでしまったんですよね。

 

次に出てきた時は、一瞬間をおいて何が出てきたのかちゃんと記録しておこうと思います。

 

そうしないと対処法が見つかりませんよね。

 

一体、どんな便利な機能が備わっている??のやら。。。です。

キーボードの配列に注意!

キーボードの配列ってそんなに気にならないだろうと思っていたので、いかに長年使っていたFMVの配列が使いやすかったのかを思い知っております。

いや、ただ慣れているだけなのかもしれませんが、BackSpaceキーとDeleteキーは段差違いになっているので使いやすかったです。

 

F10キーは単独で使えるのが必須!

 

そういえば、使用方法は知りませんが、FMVにもFnキーがありました。

一番下のCtrlキーとWindowsキーの間に。。。

1度も使ったことがないし、間違えて押してしまって困ったこともないかも?です。

まとめ

思い立って、の買い物にいい結果はなかなかありませんね。

キーボードを買い替えるのなら、使用中と使い勝手の良いキーボードを写メって持ち歩いて、きちんと比較して購入するべきでした。

慣れるだろう、と買い替える予定はなかったのですが、久しぶりの電気屋さんで嬉しくなり、1,280円という金額でこれならいっかな、とつい。。。

 

その出費がイタイというのは知ってはいてもガマン出来ませんでした。

 

気を付けます。。。自分。。。

でも、なかなか快適なタッチで心地よい入力作業を味わっております♪

軽いタッチもいいのですが、やっぱり存在感のあるタッチは気持ちいいです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事