iPhoneが当たる!?それは詐欺ですっ!ご注意ください!

在宅ワーカーとして働いていた時は、いろいろなパターンの詐欺メールやポップ画面に遭遇していて、「またかっ!」と完全に撃破してました。

最近は、、、鈍っているようで、ちょっと疑う気持ちが薄れてます💣💣💣

この記事の目次

アンケートに答えたらiPhoneが当たる?

iPhoneのSafariで調べものをしていたら、突然ポップ画面が出てきました。

ごくごく自然に出てきたので、何の疑いもなく

「へぇ~、こんなアンケートやってるんだ」

なんて呑気に思っちゃいました。

ここで油断は【Apple iPhone 11が当たるチャンス】です。

OKを押してみた

最初から【当選しました~】と言われていたら、騙されませんっ!となりますが、まだここではチャンスを与えてくれる、という気持ちなので、ついつい先に進んでしまいました。

iPhoneが100円!

下方には当選者(もどき)のお礼のコメントがた~っぷりありました。

もちろん、それぞれのコメントを開くことは出来ません。
画像ですから。。。

好きな色を選びます

ていねいに好きな色と希望のギガ数を選びました。

そうすると、残○○台と表示されます。

そして金額は300円になっていました。

そろそろ疑問を持ち始めてきて、この先、当選は確実でただiPhoneをポン!と送ってきても使えないので、きっとココと契約してください、に進むんだな、とやっと冷静になってきたところで、「iPhone アンケート プレゼント」で検索して、これが数年前から流行っている【フィッシング詐欺】だということを確認したのでした。

iPhoneプレゼント詐欺の注意点

この詐欺は先に進んでも、クレジットカードの入力をしなければ大丈夫のようです。

そして、アンケート開始からカウントダウンのタイマーが表示されています。

これがじっくり考える時間を与えないためのものなんだろう、と思っていたら、実際にはこの時間内に完了させてもエラーが出るようになっているそうです。

クレジットカード情報を入手するのが目的だとか。

人によっては、このカードがダメならこちらのカードでは?と複数枚入力してしまうこともあるとか。

端末内の情報は大丈夫なの?

画像では隠してありますが、開いていたところの地名が右上に出ていました。

これが位置情報からなのか、端末内の個人情報からなのか、ちょっと怖いなと思います。

パソコンでも来たっ!

仕事の記事の情報収集をしていて、Weiboのサイトに跳ぼうとしたらぽわぁ~んと出てきました。

瞬殺でウィンドウを閉じました。。。

内容は同じようなものだったと思います。

※すぐ閉じちゃったのでスクショを忘れました

まとめ

今まで一度も遭遇していなかったので、iPhoneとパソコンのブラウザと両方で体験したということは、何度目かの詐欺の波が来ているということだと思うので、ちょっと注意喚起してみました。

ライターの仕事を始めてから、色々なサイトを開くので問題アリ!も時々感じてはいたので、さらに気を引き締めないといけないですよね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事